インドア暮らし

家を最高のプレイルームにするインドアライフ

広いマウスパッドでストレスのないPCライフを!【購入体験談】

f:id:chesterman:20201217162926j:plain


 

 マウスパッドって普段あまり気にしませんよね。付属品とかの小さめのマウスパッド使っている方、多いのではないでしょうか。でも小さいマウスパッドだと、いちいちマウスを浮かせなくてはいけない煩わしさを覚えている人も少なからずいると思います。

 このページでは、広いマウスパッドを使ってみて実際どうなの?ってところをまとめていきたいと思います。

 

 

 

 

広いマウスパッドを買ってどうだったの?

 

 必要か否かでいえば、ゲームでもやらない限り必要はないです。ですが、これを使ったらもう元のマウスパッドには戻れないって感じです。

 

 スマホを買い替えたあとに、昔使ってた端末を持つと「よくこんなのでやってたな」ってなるアレです。特に違和感なく小さいのも使っていた記憶はありますが、画面の端から端に行くまでカッタンカッタンやってたんで、今思うと煩わしくてしょうがないですね。

 

 広いのを買って何が良かったのかというと、まずはマウス操作が快適になったことですね。ショートカットキーをうまく使えない私は、基本的にマウスの右クリックで物事を解決しようとするので、カーソルを合わせるために画面の端から端へっていうのがとても楽になりました。

 

 それから、PC周りがスッキリするのも個人的には利点だと思います。大きいマウスパッドはスペース自体は少なくなりますが、物を置かなくなって机がスッキリします。

 

どういうのを買えばいいの?

 

 何を買えばいいかというと、机に収まるサイズであれば何でもよいと思います。ちなみに私が使用しているのはサイズ30×40のロジクールのものです。机に奥行きがあるのでこれでもまだ余裕があります。

 

 あと、選ぶなら厚めのものをオススメします。長時間のマウス使用でも手が痛くなりにくいですし、音だったり操作だったりが快適になります。

 

 机のサイズからキーボードと物を置くスペースを引くとちょうどよいサイズがおのずと見えてくると思います。

 

 買うのであればゲーミング製品のメーカーから購入するのが良いでしょう。ゲームでの使用に耐えうるよう開発されているので、一般的な使用には十分すぎる性能があります。