インドア暮らし

家を最高のプレイルームにするインドアライフ

ゲーミングPCはおすすめのおうちアイテム!【購入体験談】

f:id:chesterman:20201209181212j:plain

 

 このページではゲーミングPCの購入を検討している人に向けて、

 

  • 実際に購入してどうだったのか
  • どうやって選んだのか
  • 「ゲーミング」の必要はある?
  • 本体のほかに必要なものは?

 

 

 

 をまとめていきます。

 

買ってどうだった?【体験談】

 

 そもそも私がゲーミングPCを買おうと思ったきっかけは、自粛期間に家でやることがなかったからでした。ゲーム目的で購入したわけではなく、どうせパソコンを買うなら性能がいいものをという気持ちからです。

 

  実際どうだったかというと、買って大正解です。というのも性能での制限が少ないので、後からやりたいことが出てきてもほぼ対応可能。加えて動作も圧倒的に早くストレスフリーです。もう一般的なデスクトップパソコンには戻れないと思います。

 

 ただ購入、使用において引っ掛かる部分もあります。まず選び方が難しいと感じました。性能が書かれていても、「だから何?」という感じで、イメージが全くつかないからです。そんな私がどうやって選んだかについては以下にまとめてあります。

 

 パソコン全般に言えることですが、セットアップに多少手間がかかるところも、パソコンに慣れていない方は手間取ることでしょう。プレイステーションのようなゲーム機の設置ができるのであれば、そこまで難しさは感じないかと思います。

 

 ですが設置までを乗り越えて使用までこぎつけてしまえば、最強アイテムと化します。仕事や学校の課題、動画の視聴やゲームなどの娯楽まで全部これ一つで対応可能です。

 

どうやって選んだのか

 

 わたしが選ぶ際に参考になったのは、パソコンの通販サイトでした。調べても細かい性能差の部分はイメージがつかないので、サイト内の主力商品から価格、大まかな性能を見て決めました。サイトによっては性能の指標が書いてあるため、それを参考にするのが一番確実ではないかと思います。

 

 オークションサイトで購入しようとしている方もいましたが、精密機械であることに加え、高い買い物になりますので保証等の問題を考えると要注意です。パソコンに精通していて自分で修理できるような方でなければ、パソコン専門の企業から購入することをおすすめします。

 

「ゲーミング」の必要は?

 

 はたしてゲーミングPCである必要はあるのかというと、パソコンを普段から使うような方には必要だと思います。理由として、複数窓でブラウザを開いたりしても一切カクつくことなく快適に動作するためです。

 

 個人的にはPC本体に限らず、PC周りの製品はゲーミングアイテムを選ぶことを推奨しています。人間工学に基づいた使用感や、高い耐久性は非常にコスパが良いからです。ただデザイン面で多少の癖があるので気にならなければ、という感じではあります。

 

パソコン本体のほかに必要なものは?

 

 PCの利用までに必要なものは

 

  • モニター
  • マウス・マウスパッド
  • キーボード
  • ネットワーク接続のためのLANケーブル・無線子機

 

 があれば問題ないでしょう。これに加えて購入前に確認しておきたいこともいくつかあって

 

  • 設置スペースの確認
  • セキュリティソフト
  • コンセントの位置・最大ワット数

 

 これらは私が何も考えず買ってしまった後に、確認しておけばよかったと思ったことです。無駄な労力や費用がかかってしまうことを防ぐため、事前に確認しておくことをオススメします。