インドア暮らし

家を最高のプレイルームにするインドアライフ

ゲーミングチェアは安いものでも十分オススメ!実際に買ったメリットデメリット

f:id:chesterman:20201208152613j:plain

 

 リモートワークなどで長時間座るようになり、体への負担からゲーミングチェアの購入を検討している方が増えてきています。「ゲーミングチェアって実際どうなの?」「安いものでも大丈夫?」「買うときに気を付けることは?」という方に向けて、実際に購入して使用している私がもろもろをまとめました!

 

 

 

 

本当にオススメできるゲーミングチェアのメリット!

 

 ゲーミングチェアを実際に使って、これは本当にオススメできるというのが感想です。ゲームなどで一日9時間ほど椅子に座ることもざらにある私ですが、

ゲーミングチェアを導入してから座っていることによる苦痛が全くなくなりました

 

 椅子に限らずゲーミング関連のアイテムは人間工学に基づいて設計されているため、体に負担がかからないようになっています。いろいろなゲーミングアイテム使っていますが、なかでもゲーミングチェアは特にその影響が大きいと感じます。

 

 具体的に何が良いのかまとめていきますと、

 

  • 体にフィットする座り心地
  • リクライニングなどの機能面の充実
  • 簡単には動かない安定感

 

 以上のような点が他の椅子に比べて段違いに優れています。

 

 腰や頭の部分にクッションがあり、背もたれに体を預けるだけで楽な姿勢をとることができます。個人的には人をダメにするソファーを圧倒的に超える座り心地です。

 

 同じ体制がきつくなってきたときには、リクライニングやひじ掛けを使うことで、座りながらもいろいろな体制をとることができます。ひじ掛けにしっかり体重をかけられるので、前傾姿勢をとるときも楽なところが隠れたお気に入りポイントです。

 

 また軽い椅子では、立つとき座るときに椅子が動いてしまうことがあります。このように安定性がないと、椅子の上で体勢を変えるのが非常に難しいです。ゲーミングチェアの安定感は動かそうと思えば動かせるという感じです。体の動きによって意図せず動いてしまうという事が少ないため、体勢を変えることが容易です。長時間座ることを考えると大きいです。

 

デメリットは?

 

 買ってみて感じた主なデメリットはこちら

 

  • 組み立てが大変
  • 床が傷つく可能性がある
  • 思ったより大きいサイズ感

 

 以上の点にはしっかりと事前の注意、対策をしたうえで購入することをオススメします。またここからは、それぞれのデメリットについて解説していきます。

 

 まず組み立てで最も大変だったのは、パーツが重いところです。とくに座面と背もたれをくっつけるとき、重いものを立てたままネジをしめなくてはいけないので、筋力に自信のない女性の方にはかなり大変な作業になると思います。私の買ったゲーミングチェアは2人での組み立て推奨と書いてありましたので、お手伝いしてくれる人がいると心強いです。

 

 とはいっても私は一人で組み立てられたので、不可能という事もないです。ただそれなりに疲れましたし、結構床に金具が当たるのでカーペットの上などで作業するのがおすすめです。

 

 組み立て時もそうですが、使用し始めてからも床の傷には注意が必要です。それなりの重量があるので、気づいたら傷があるなんてことも。とくに賃貸で購入を考えている方は気をつけましょう。対策としては、チェアマットをおすすめします。

 

 それから思ったよりも大きいサイズ感です。特に下調べをせず買った私は、ベッドと机の隙間に無理やり収めている状態になっております。背もたれも長いので購入当初は圧迫感を感じました。とは言いますが、3日もたてば特に気にすることもなくなりました。

 

 加えて気になるとすれば、ゲーミング関連は色に癖があるので「部屋の景観に合わない」なんてことも起こり得ますが、真っ黒のようなシンプルなデザインも存在するのでそこまで景観を破壊することはないと思います。

 

 デメリットですが、総じて対策をすれば特に後悔につながることはないという印象です。

 

比較的安めのものでも十分な性能!

 

 いざ買おうとAmazonで調べてみると、目につくだけでも1万円~5万円と価格が幅広いです。値段が高い方が良いのか、コスパがどうなのか気になるところだと思います。

 私が使っているのは1万5000円ほどのものですが、購入に関してかなり満足していきます。椅子としての機能の高さに加えて、使用期間で考えるととんでもないコスパの良さです。

 全ての商品を把握しているわけではないですが、安いからといって使えないということはないと思います。

 

気になった方はこちら

 

買うときに気を付けることは?

 

  上のデメリットを踏まえて買うときに何を気を付けるべきかまとめると、

  • 商品情報からサイズ等をしっかり確認する
  • 組み立てに際して人を呼んだり、サービスを活用する
  • 傷つかないようにチェアマットも合わせて購入する

 これらをご自分の都合に合わせて考えていただければ問題ないと思います。

 

以上ゲーミングチェアを買った感想と注意点をまとめました。購入を検討の際にお役立ていただければ幸いです。